たぬとゆず、お手入れ

ブラッシングをしようとするとビションフリーゼのゆずはかわして逃げるので
私:今はだめか
ゆず(私の持つブラシをよけて逃げながら):あ、それ嫌だ!!逃げろ
代わりにたぬをとかしていると
私:たぬ、先にもふもふになろうね
たぬ(無表情でとかされている)
私:おりこうだねーたぬちゃん
ゆず(ブラッシングされているたぬに近づきながら):あ!!お兄ちゃん、きれいにしてもらってる!よしっ!
ゆずも一緒にお手入れしてくれます
私:自分の時は逃げるくせに!!
ゆず(たぬの事をぺろぺろと舐めながら):それなら僕も手伝うよ!ぺろぺろ得意なんだ

たぬとゆず、お手入れ

ブレッシングから逃げるゆず

ビションフリーゼの毛はくるくるとカールしているので

お手入れを怠るとすぐに毛玉になってしまいます。

そうはわかっていてもすぐにブラッシングを忘れてしまい

なでている時にもつれを発見したら

慌ててとかすを繰り返してしまっています、、、

ゆずは小さい時はブラシを持って来ると食べようとして

とけなかったのですが

今はブラシを持って近づくと逃げてしまいます。

逆にたぬはよく自分の事をぺろぺろとしているので

その流れに乗ってとかすと、少し嫌そうですが

逃げないでとかせてくれます。

何にせよ、まずはブラッシングの習慣をつけなければですね、、、

(トリミングに行くたびに思うのですがすぐ忘れます、、、)

 

次回も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

Itemsへ