たぬ、お薬

ビションフリーゼのたぬは病院でご褒美にくれるお菓子は絶対に食べません
私(病院でご褒美にもらったお菓子を掌に載せてたぬの目の前に出している):見ようともしないな
たぬ(目の前のお菓子から顔をそっぽ向けている)

 

薬ももちろん完全拒否なので大好きなチーズやお菓子に包んでごまかすのですが
私(薬を包んだチーズを掌に載せてたぬの目の前に出している):おいしいよーー
たぬ(チーズにくるまれた薬を食べようとしている)

 

美味しい部分だけ器用に食べ、薬は吐き出します
私:吐き出した、
たぬ(きれいにチーズは食べて薬だけ吐き出す)

 

包まれたまま食べちゃえば嫌な思いしないのに。とおもいつつ強制的に飲ませるのでした
私(たぬの口を無理やり開いて、口の中に薬を入れようとしている):口開けて、あーーーって
たぬ(口を無理やり開かれる事に抵抗しながら震えている)

薬は飲みたくないたぬ

 

包まれているくらいでは騙されない

たぬが薬を嫌がるのはすごくわかるので、

せめて美味しい味で誤魔化しながら飲んでくれればいいのに、、、。

と毎回思ってます。

しかも、暖かくなると月に一度

フィラリア&ダニよけの薬も飲ませなければならないのです。

虫よけのお薬は食べやすいようにあらかじめお菓子に包まれてるのですが

薬ってことを知っているたぬは、

入っている箱を持ち出した時点で

危険を察知して隠れてしまいます。

なので、もちろん口に入れるのも拒否します。

仕方なく無理やり飲ませる

薬を嫌がる気持ちはわかりますが

飲ませないわけにはいかないので

口を片手で挟むようにして

無理やり開き、

なるべく口の奥に薬を入れます。

上手くいけばそれでおしまいなのですが、

そううまくもいかにので

結局何回か繰り返して飲ませています。

抵抗しているたぬもかわいそうですが

やはり無理やりあげるのも体力がいります。

しかし、かわいいたぬにずっと元気でいて欲しいので

色々試しながらこれからも頑張っていきます。

 

次の投稿も頑張るのでどうぞ宜しくお願いします。

Itemsへ