たぬ、家でトイレ4

ビションフリーゼのたぬがトイレに入るのをちょうど見ていたので
たぬ(サークルに入りトイレに向かって歩いている)
手拍子を始めたのですがシーツがめくれているのに気づき
(ぱち、ぱち)
たぬ(トイレの上を左右に動いている):よいしょ、よいしょ、
直すために手拍子をやめると驚いたたぬは立ち止まり
私:たぬ!ごめん、ちょっと待って!
たぬ(立ち止まってこちらを見て):え、、、何があったの??ぱちぱち聞こえない
邪魔するなと怒られましたが惨事はまぬがれました
私:手拍子を聞いて動くように教えててよかったー
たぬ(私に怒りながら):ぼく今忙しいんだけど!邪魔しないで早く手拍子して!!

トイレトレーニングの為の手拍子

トイレトレーニングをする時

手拍子や合図を出してそれに合わせて排泄するように

しつけを行う事が多いと思います。

たぬの動きにあわせて行っている手拍子もしつけの1つのつもりです。

実際に、長距離のお出掛けで

先にしてほしい時、

調子が良ければ手拍子をするとしてくれます。

 

そして最近気づいたのですが

手拍子をやめると動きをやめるので

今回のように防水シーツがめくれている時

すごく助かると言う事です。

しつけは大変ですが

やはり教えといて損はないと身に染みて感じました、、、

 

次回も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

たぬ、家でトイレ3はこちらから↓

Itemsへ